TaxBar® | ハンバーガーメニュー
タイトル:中小企業が利用できる「賃上げ促進税制」を...
2025年12月21日
タイトル:中小企業が利用できる「賃上げ促進税制」を知ろう!
こんにちは、税務専門ブロガーのあなたです。今日は中小企業の皆さんに向けて、あまり知られていないかもしれない「賃上げ促進税制」についてご紹介します。
「賃上げ促進税制」は、従業員の賃金を上げることを促進するための税制です。この税制を活用すれば、企業は従業員の賃金を上げることで法人税を削減できます。具体的な特典としては、従業員一人当たりの賃金を前年度比で2%以上上げた場合、その増額分の40%を法人税額から控除できるというものです。
もちろん、全ての企業がこの制度を利用できるわけではありません。利用資格は以下の3つの基準を満たす企業に限られています。
1. 中小企業であること
2. 平均給与が上がっていること
3. 従業員一人当たりの賃金が前年度比で2%以上上昇していること
加えて、賃上げの対象者は月給制の従業員に限られ、パートタイムやアルバイトの従業員は含まれません。
「賃上げ促進税制」は、企業の成長とともに従業員の生活水準を向上させるための一環と言えます。しかし、この制度を上手に活用するためには、企業全体の給与体系を見直すことも必要かもしれません。
あなたの中小企業が賃上げを検討しているなら、この「賃上げ促進税制」を活用してください。従業員と企業双方にとってメリットのある制度ですよ。
以上、税務専門ブロガーのあなたからの情報でした。次回も税制に関する有益な情報をお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね。
© 2025 TaxBar® Tax Minutes®. All rights reserved.