TaxBar® | ハンバーガーメニュー
タイトル: 中小企業が活用すべき!「賃上げ促進税制」...
2026年1月9日
タイトル: 中小企業が活用すべき!「賃上げ促進税制」のメリットとは?
こんにちは!今日は働き手が喜び、企業も得をする「賃上げ促進税制」についてお話しします。
「賃上げ促進税制」は、その名の通り、企業が従業員の賃金を上げることを促進するための税制です。この制度を上手に活用すれば、企業は税負担を軽減しながら、労働者の待遇改善を図ることが可能となります。
では、どのように活用すれば良いのでしょうか。ポイントは2つです。
1つ目は、「従業員の年収が800万円以下」の方に対して賃上げを行うこと。この制度は、中小企業が賃上げを行った場合、その額の40%(最大で1200万円まで)が法人税から控除されます。大切なのは、対象となる従業員の年収が800万円以下であることを忘れないでください。
2つ目は、「前年度比で労働者の平均賃金が上昇」していること。この点を満たすためには、全体的な賃金の見直しや、賃金体系の改善を考えることが必要です。
このように、「賃上げ促進税制」は従業員の待遇改善と、企業の税負担軽減を同時に実現する素晴らしい制度です。しかしながら、その活用には一定の条件が必要となりますので、事前の計画と準備が求められます。
経営者の皆さま、ぜひともこの賃上げ促進税制を活用し、従業員のモチベーション向上と経営の安定化を図ってください。そして、どんな小さな疑問でも構いませんので、ご質問やご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。
次回のブログでも、皆さまの経営をより良くするための情報をお届けしますので、お楽しみに!
© 2025 TaxBar® Tax Minutes®. All rights reserved.