TaxBar® | ハンバーガーメニュー
タイトル:中小企業が知るべき「賃上げ促進税制」の活...
2025年11月6日
タイトル:中小企業が知るべき「賃上げ促進税制」の活用法
こんにちは、税務専門ブロガーの〇〇です。今回は中小企業の経営者様にとって有益な情報、「賃上げ促進税制」についてお話しします。
賃上げ促進税制とは、従業員の賃金を上げた企業に対し、一定の法人税と所得税の軽減を受けられる制度のことを指します。労働者の生活向上や消費拡大を後押しするため、国が導入している税制です。
では、具体的にどのような企業がこの税制の対象となるのでしょうか。その要件は以下の通りです。
1. 平均賃金が前年度より増加していること。
2. 中小企業者であること(大企業は対象外)。
賃金を上げた中小企業は、その増加額に対して法人税等が2.7%軽減されます。そして、さらにもう一つ、労働者の賃金を引き上げることで、企業の生産性向上につながるというメリットもあります。
この賃上げ促進税制を活用することで、企業は労働者の生活向上と消費拡大を後押しするだけでなく、企業自体の生産性向上にもつながります。また、税金の軽減を受けることで経営も安定し、企業の成長を促進することが可能となります。
しかし、賃上げ促進税制を利用するためには、適切な計算と申告が必要となります。そのため、税理士等の専門家と相談し、適切な方法で活用することをお勧めします。
以上、今回は賃上げ促進税制についてご紹介しました。この制度を上手く活用し、社員の満足度向上と企業の成長を両立させましょう。次回も皆様に役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに。
© 2025 TaxBar® Tax Minutes®. All rights reserved.